野鳥の巣立ち

ブログを始めて最初に何を書くか迷いましたが、今年の山小屋暮らしで一番うれしかったことを書こうとおもいます。

 

去年か、一昨年にホームセンターで杉の板を買ってきて鳥の巣箱を作って設置しておいたら、今年、ヤマガラが巣をつくってくれました。

 

親鳥が餌を運んできたところ

巣立ち数日前のひなの様子

特によかったのが巣立ちの瞬間が見れたことです。

写真でも少しわかるかと思いますが、羽もしっかりしていなかったので巣立ちはまだまだ先だなぁと思っていましたら突然、親鳥が騒ぎ出しそれに応じてひなたちも巣の中で暴れだしました。

これはへびなどの天敵がきたのだろうと、助けに行こうと考えていたところ、いきなりひなが巣穴から飛び出してきて「あぁ、これは巣立ちが始まったな」と理解しました。

 

鳥の巣立ちというと巣から ポテッ と落ちてまだ飛ぶこともできずそのあたりを歩き回るような感じだろうと想像していましたが、まったく違っており、一羽づつ巣から勢いよく飛び出してきて、初めてのくせに、そこそこうまく飛んでいましたよ。

 

ひなは全部で5、6羽だったようで、それから山の中へ入っていくのですが、親鳥は、一羽も脱落が無いように、巣箱の中も何度も確認して、辺りを念入りに調べていき、あまりにも集中しすぎて人間への警戒心もどこかへいってしまい、僕の足先にとまったり、父の頭にとまったりして、「野鳥なのに油断しすぎだろ!!」とか思ったりしましたが、鳥からも、親の深い愛情を知ることができ、ちょっと感動しました。

 

今年はまだ終わってませんがこれが今年一番のいい出来事じゃないかと思われます。